山ごはん家ごはんどっちも好き

50歳目前いきなり山の沼にはまりだした記録。ほかにも、ごはんや旅やDIYのこと書いていくつもり。

【ふるさと納税】愛媛県八幡浜市から高級みかん「せとか」をいただきました。

ふるさと納税の返礼品の紹介です。

今回は、

愛媛県八幡浜市 八幡浜市公式HP

からの果物をいただきました。愛媛県と言えば、みかんの産地として有名。和歌山県静岡県に次いで、生産量3位。

そして、いただいたみかんが、

 

せとか(3キロ) 

寄付額 10,000円

 

f:id:ritaril:20210307062451j:plain

 

形も大きさもいいですね。15個くらい入っていると思います。ケンカにならないように家族3人平等に5個づつ分けました(笑) 

 

さっそく食べてみましょう!

 

f:id:ritaril:20210307062521j:plain

 

 よろしいか分かりませんが、包丁で切った断面ではなく、荒々しく剥いた姿をお見せします。これがブログの醍醐味、、、かしら。外側の皮がとても薄いのが分かりますでしょうか?手で剥けますよ。

 

f:id:ritaril:20210307062537j:plain

 

外側の剥いて、半分に開くとここんな感じに内側の皮が裂けます。これは、内側の皮がとても薄いからです。一般的なみかんより皮が薄いのではないでしょうか。だから、とても食べやすいですね。

 

f:id:ritaril:20210307062551j:plain

 

1房にすると、内側の皮がごっそり剥けます。もちろん、剥けた皮は隣の粒に残っているのですが、皮の厚さをほとんど感じさせないですね。

 

f:id:ritaril:20210307062606j:plain

 

写真からも1粒1粒が艶々して瑞々しいってのが伝わってきます。口に入れると、粒が弾けその瑞々しさに圧倒されます。カミサンが「おぉ~~ジューシーだね~~」と連発していました。

 

f:id:ritaril:20210307062621j:plain

 

ほら、内側の皮が分からないくらい薄いでしょ。

 

感想***

 

ビックリするぐらい美味しいです。良い例えか分かりませんが、内側の皮はふつうのみかんより薄いのに、味はネーブルのごとく甘くジューシーです。これを食べると、ふつうのみかんが何か物足りなくなるので注意が必要です。間違いなくリピしそうなしなものでした。ってか、ふるさと納税ではなく、ふつうに買っちゃいそうです。

 

最後に生産者さんのご紹介です。愛媛県八幡浜市で3代続くみかん農家さんです。

その名も

株式会社 三代目みかん職人

「まんまやん」って突っ込みが入ることも想定内なネーミング、素敵です。

感謝状も封入してくださったりと、とてもお客様を大切にしていることが分かります。興味を持った方はぜひ!!!

 

f:id:ritaril:20210307065241j:plainf:id:ritaril:20210307065221j:plain


ほら男前の三代目がのぼりを立ててるよ。

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。