山ごはん家ごはんどっちも好き

50歳目前いきなり山の沼にはまりだした記録。ほかにも、ごはんや旅やDIYのこと書いていくつもり。

【2022雪山登山】今年の始まりは入笠山に決めた

f:id:ritaril:20220122063810j:plain

 

頂上で出会った叔父様に撮っていただきました。とは言っても同い年くらいかもしれませんが。。。年下だったりしたら失礼しました。

 

バックは八ヶ岳ですね。

 

ブログに記録を残すっては、思った以上にモチベーションが必要です。

このままでは、きっと僕はブログに記録を残すことを止めてしまいそう。

でも、せっかく登ったのだから、その時の気持ちとか、景色とか、ごはんとか、温泉とかについては残したいですよね。なので、しばらくは自分のためだけにブログを書くことにしました。すいません。

良ければ、写真だけでもパラパラと見てくらたら嬉しいです。

 

【雪山登る前の気持ち】

いろんな気持ちで山を登る人がいると思いますが、去年から雪山を始めた僕にとっては、シーズン最初の雪山ってのは、やや面倒な気持ちになります。

なぜなら、アイゼンやら、ワカンやら、レイヤーやら、グローブやら、なんやら夏とは全く違うので、どれを使えばいいんだから始まるんですよ。

しかも、アイゼンやワカンの付け方を復習したりせないかんから、

「ちょっと億劫だな~」ってなります。

準備出来たら出来たで、朝が寒くて暗いから布団からでるのが辛い。

すごいですね、ネガティブな発言が出るわ出るわ。

モチベーションが上がっている時は、体が山に行きたくてウズウズするんですけどね。

やや、体を鍛えるために行くジムと同じような感じ。

じゃあ、なぜ行くのか?

それは簡単、行ったら最高ってことを知っているから。

と、なんともややこしい気持ちで2022年山登りはスタートしたのです。

 

【アクセス】☆☆☆

僕の中でアクセス情報って一番大事にしてるんです。

1人車で行くことが多いわたくしは、登山口までの道路が非常に気になります。道が細いと不安になります。常に登山口までの道が幹線道路だったら言うことないのですが、そんなことはありません。

入笠山については、アクセスはわりと気楽でした。もちろん、雪道なのでスタッドレスは必要です。僕はスバルxvという4駆の車に乗っているので、雪道の不安は全くありません。不安なのは道の細さだけです。

幹線道路から沢入登山口の駐車場までは、あまり不安を感じることなく行けた印象があります。

駐車場も20台くらいは停めることができそうでした

 

f:id:ritaril:20220122063555j:plain

 

【登山道の危険度】☆☆☆(危険箇所ありません)

次に気になるのが、登山道に危険な場所があるかどうかです。

僕は基本的に、高い所が好きではないので、危険個所があるような登山は一人ではあまり行かないようにしています。

入笠山には危険はありません。僕が通ったコースはですが。

 

【トイレ】☆☆☆

途中に公衆トイレがあるので非常に助かります。

僕は山に登ると、大きい方を催すことが多々あるので、これは助かります。

 

f:id:ritaril:20220122063946j:plain

 

【写真】

 

f:id:ritaril:20220122063626j:plain

 

ここらはロープウェイから来た人たちと合流するあたりです。

 

f:id:ritaril:20220122063633j:plain

 

f:id:ritaril:20220122063658j:plain

マナスルの横の広い所、ここでソリをしようと試みたのだが、雪深くてうまくいかんやった。

f:id:ritaril:20220122063721j:plain

f:id:ritaril:20220122063738j:plain

f:id:ritaril:20220122063746j:plain

頂上コースからは外れるのだけど、霧氷がキレイだったから、一人で向かう。

f:id:ritaril:20220122063730j:plain

誰もいないから自撮り。

以前ほど自撮り熱がないのは残念。

f:id:ritaril:20220122063802j:plain

頂上直下ですね。

心が高まります。

f:id:ritaril:20220218154439j:plain

 

頂上です。

 

f:id:ritaril:20220122063818j:plain

八ヶ岳

f:id:ritaril:20220122063826j:plain

 

中央アルプス

 

f:id:ritaril:20220122063842j:plain

 

美ヶ原

f:id:ritaril:20220122063858j:plain

 

甲斐駒、奥が仙丈かな、左が北岳かな。

 

f:id:ritaril:20220122063913j:plain

 

f:id:ritaril:20220122063905j:plain

 

富士山

 

f:id:ritaril:20220122063921j:plain

 

八ヶ岳が一番美しいね。

 

f:id:ritaril:20220122063850j:plain



ごはんは肉うどん。ぼけてる。

 

f:id:ritaril:20220122063954j:plain

 

水は簡単に凍る。

もちろん、ヤマセンボトルでお湯も持っていってますよ。

 

【登山後記】

 

2022年始まりはこんな感じです。僕は12本アイゼンを使いたかったので、それで登りましたが、チェーンスパイクで登っている人もいました。スノーシューは道が細くてやや歩きにくそうなところありましたが、全体的にはかなり楽しめるコースかなと思います。始まりからこんなに天気に恵まれて最高でしたね。

前日の準備していた時のドヨンとした気分なんかは、登ってしまうときれいさっぱり忘れてしまいますね。これが山のいいところですよね。

まっとにかく今年もたくさん登ろっと。