山ごはん家ごはんどっちも好き

50歳目前いきなり山の沼にはまりだした記録。ほかにも、ごはんや旅やDIYのこと書いていくつもり。

【ふるさと納税】鹿児島県曽於市 焼き肉用牛肉セットを食べた感想

鹿児島県曽於市、初めて聞く都市である。読み方もはっきりと分からなかった。こちら(そお)と読むようである。そう、今回は、名前も知らないような市にふるさと納税させていただきました、パチパチパチ。もしかしたら、ふるさと納税という企画がなければ、この先も曽於市について知ることはなかったかもしれない。

曽於市のHPを貼っておくので、興味ある方はぜひ!

鹿児島県 曽於市(そおし)ホームページ

 

今回、曽於市からの返礼品としていただいのは、みんな大好き牛肉だ~~。しかも、焼き肉用。こんな感じ。

 

www.furusato-tax.jp

 

炭火で焼いている、この雰囲気がたまらなく焼肉感だしている。おいしそ!!!

 

 

 

内容

 

鹿児島県曽於市 株式会社ナンチク

和牛焼肉セット

牛ロース 200g

牛もも肉 200g

ホルモン 200g

ふるさと納税額 13,000円

 

我が家で食べた時のことを思い出しながら。

 

包装

 

荷物が届いた日に写真を撮り忘れ。焼肉当日にも途中で思い出しで、あまりきれいに撮れてはいないのは、申しわけないです。

 

f:id:ritaril:20210109062858j:plain

 

こちら和牛肩ロース。ほどよい霜降り感がいいですよね。

 

f:id:ritaril:20210109064131j:plain


こちらもも肉。

 

f:id:ritaril:20210109063400j:plain

 

全部でこれぐらい。

 

調理

 

焼き肉なので、調理もへってくれもないのだけど。

 

f:id:ritaril:20210109063610j:plain


こちらもも肉。焼き過ぎだな。

 

f:id:ritaril:20210109063704j:plain

 

赤身だけあって、サッパリしたお味。柔らかいというお肉ではなく、しっかり肉食べている感じの歯ごたえ。噛むほどに牛肉の旨味を楽しめる。

 

f:id:ritaril:20210109063858j:plain

 

こちらはロース。脂が浮いているのがはっきり分かる。もも肉と比べると、僕の知る焼肉に近いおいしさ。僕はロースのほうが好き。ロースといえども、歯ごたえがしっかりしているタイプのお肉。

 

f:id:ritaril:20210109064256j:plain

ホルモンを焼いて、ごはんにのっけて食べる。なんだかんだ言って、焼き肉ってアブラが多いほうが美味しく感じる。胸焼けとかはいっさい気にしなければ。だから、プリップリッしたホルモンとごはんを一緒に食べている時が幸せマックスだった。

 

感想

牛肉の一番好きな食べ方は、今でも焼き肉である。だから、最高に幸せな気分で食べることができた。でも、僕が求めていたのは、もう少しアブラギトギト系だったから、少し物足りなさを感じたのは否めない。ムスコッチはアブラが嫌いだから、もも肉最高と食べていた。ことからも、好みの問題である。

しかし、納税額を考えても、十分なお味で量でした。他の焼き肉用牛肉頼んで味比べをしていきたいと思います!!!