山ごはん家ごはんどっちも好き

50歳目前いきなり山の沼にはまりだした記録。ほかにも、ごはんや旅やDIYのこと書いていくつもり。

【ふるさと納税返礼品】鳥取県境港市 期間限定 松葉ガニ2枚(足欠)

鳥取県境港市をご存じだろうか?「ゲゲゲの鬼太郎」の生みの親、水木しげる氏の出身地である。水木しげるロードというものがあり、子ども連れでにぎわっている。一応、紹介しておこう。

 

mizuki.sakaiminato.net

 

僕は何度か行ったことがあるし、このあたりでよく飲んだりしたものだ。まだ、あのスナックはあるのだろうか。たしか名前は「多賀」だった気がする。友達の焼酎ボトルをいつももらっていた。

 

松葉ガニを食べる

 

さて、話をもどそう。そう、ふるさと納税の返礼品だ。こんかい、いただいのはこれだ!

 

f:id:ritaril:20210121044128j:plain

 

松葉ガニ

しかも2枚

 

宅配が届き、箱を開けると、

 

f:id:ritaril:20210121044114j:plain

 

しっかり氷を敷き詰めた発泡スチロールに松葉ガニが。足にタグがついているのが、ブランドを感じさせてくれて嬉しい。黒い粒はカニビルといって、寄生生物の卵らしい。これがついているほうが、身入りがいいらしい。期待大。

 

一緒に送られてくる、カニのさばき方を参考にしながら、食べやすく分けていこう。

分けているところを写真を撮っていないのはごめんなさい。だから分けた後の写真をどうぞ。

頭を半分に分け、その中にあるミソと身をいっしょにしたものがこれ。

 

f:id:ritaril:20210121044143j:plain

 

うっまい~~

酒の肴に最高である。ここはムスコッチは好きではないので、大人だけでいただく。カニ味噌と身をいっしょに口にいれる幸せはこの上ない美味しさである。とっても贅沢。

 

足の部分はただ分けただけで皿に盛る。

 

f:id:ritaril:20210121044157j:plain

 

殻に切れ目を入れたり、削いだりするほうが食べやすいとあるが、やっぱり自分で苦労して身をホジホジしたほうが美味しさも愛しさも増すもんだ

ムスコッチも「すげーうまく取れた」とカニホジに自信を深めていた。

 

f:id:ritaril:20210121044224j:plain

 

お~~~~、殻に身がぎっしり詰まっているではないか。それ、そうそう、いっきにパクリと。ほらほら、カニの旨味が口の中に広がるじゃろ。お~~~どうじゃ幸せじゃろ~~。お~お~うるさくなること間違いなし。

 

大人な僕たちは日本酒をお供にカニを味わっていたのだが、気が付いたら4合瓶が空いていた。

 

f:id:ritaril:20210121044239j:plain

 

そして、最後は記憶も確かなものではなくなっていたとさ。

 

 

境港市ふるさと納税返礼品 松葉ガニの情報

 

期間限定(11月から3月) 浜ゆで松葉ガニ2枚(足欠)

寄付額 20,000円

感想 

とてもコスパが良い返礼品だと思う。松葉ガニって地元の市場に行っても、5000円以上ださないと買えないような気がする。足欠なんてまったく気にならないし、おすすめです。もちろん、我が家は毎年リピートしてます。

おススメ度

☆☆☆☆☆ (星5つ)