山ごはん家ごはんどっちも好き

50歳目前いきなり山の沼にはまりだした記録。ほかにも、ごはんや旅やDIYのこと書いていくつもり。

【男子の外飯】カレー専門店 とんきん ~鳥取県米子市~

鳥取県米子市って知ってる?

特にこれってものはないのだけど。

最近になって、official髭ダンディズムのVoの藤原君の出身地ってことで有名になっていたりして、知らんけど。

 

まあ、とにもかくにも僕は家族を置いて、一人で米子市に出向くことがであるのだ。

その時に、必ず寄るごはん屋さんがあるので紹介したい。

そう、僕的には、男子一人で米子に行ったら、ここに行きんさいって感じなのさ

 

まあ、地元では有名なので、いまさら感は否めないけど、あはは。

 

カレー専門店 とんきん

 

とんきんって?

 

f:id:ritaril:20200923221358j:plain

 

米子市では知らないものがいないのではないかという人気店である。

実は、先日行ってきたので、その時の写真を、ドン。

 

f:id:ritaril:20200923221156j:plain

 

これはハンバーグカレー750円。

僕はいつも、カツカレーを食べていたので、これお初。

いまは、頼むと必ず目玉焼きがついてくる。

 

カレーはサラサラで、スパイス系というよりコクがある系。

僕はスパイスの香りが強いタイプのカレーより、家カレーに近い味わいなこちらが好み。

そんなに辛くはないけど、子どもにとっては辛いかな。まあ、人によるよね。

 

この店のすごいのは、ハンバーグカレーを注文してから、タネを丸め始めるのだ。

作り置きじゃなく、目の前で、手でパンパンしながらハンバーグの形になっていくのを見るのは、なんとなく嬉しくなるぞ、男子諸君!

もちろんカツの場合は、目の前でパン粉をつけてくれる、すげー、あははは。

 

ハンバーグの中はこんな感じ、

 

f:id:ritaril:20200923221240j:plain

 

おぉ~、中が少し赤い、火の通り方がバッチリだわ。

玉ねぎも完全に火が通っているのではなく、シャキシャキ感が残っているぞ。

ハンバーグにカレーをつけて食べても、もちろんうまいが、玉子があるではないか。

玉子も一緒に食べんしゃい、最高だけん。

いやいや、ハンバーグ定食にしていいくらいのレベルのハンバーグだわ、うんまい。

 

あっ、やっぱり、ハンバーグランチみたいのがあるんだわ。

 

f:id:ritaril:20200923221301j:plain

 

しかし、印度カレー500円って安いよな~。

 

こちら、カウンター10席くらいしかない、お昼には並ぶ人もいるほどの人気店。

食べたら、サッサと退散だ。

 

いやいや、とんきんのようなカレーライスを作れるようになりたいものだ。

 

 

とんきん行くのに知っておいたほうがいいこと

 

駐車場がないので、目の前にある100円の駐車場を使う

・12時台は混むので、開店すぐに行ったほうが良い。

・お店のおばちゃんも言っていたが、ハンバーグカレーは少し時間がかかる。でも、待っても15分くらいだったかな。

 

 

感想

 

とんきんって、カレーライスがうまい、コスパがいいってのもあるけど、やっぱりここにいる2人のおばちゃんが好きで来ている人が多いような気がする。とにかく、リピーターが多いのだ。

帰り際、めったに行かない僕にも「待たせてごめんね」「いつもありがとう」「毎度あり~」って声を掛けてくれる。

男子的には、学食でご飯を食べた後のような気分になって、またおばちゃんに会いに来ようかなって気分になるのだ。

いいお店だわ~。

もちろん、女子にも人気があるお店だよ(笑)