山ごはん家ごはんどっちも好き

50歳目前いきなり山の沼にはまりだした記録。ほかにも、ごはんや旅やDIYのこと書いていくつもり。

せっかく那須岳に行くならサファリパークにも行ったほうがいいよ

那須岳良かったな~。

那須サファリパークも良かったな~。

ということで、那須サファリパークについて簡単に紹介。

すんげー楽しかったですよ!!!

 

www.nasusafari.com

 

アクセスと料金

 

まず場所ですが、車では那須ICで降りて約15分くらいです。

 

 

 

入場料は大人2800円、小人1900円です。

エサを1000円で買えます。これは絶対買ったほうがいいですよ

バスや車で周る時にエサを目当てにたくさん動物が寄ってきてくれますから。これは、なかなか動物園では味わえないですからね。賛否両論あるとは思いますが。。。

 

僕たちはWILDRIDEというバスに乗ったんですが、これは1日に2回しか周っていないので予約したほうがいいです。平日に行ったのですが、満席でしたから。

 

WILDLIDEはこんなバス

 

f:id:ritaril:20201123201049j:plain

 

檻の中に人が入る感じ。

 

通常のバス。

 

f:id:ritaril:20201123201105j:plain

 

不通のバスの窓に網がついている。

 

WILDRIDEでも大人は同じ料金。

小人は通常大人の半額なのに、WILDRIDEは大人と同じ料金

通常のバスに乗ってないからなんとも言えないけど、小さい子もWILDRIDEで楽しそうにしてたから、WILDRIDEがおススメ!!!

 

WILDRIDEに乗ってみよう

 

バスの中からの風景。

WILDRIDEのバスの中はベンチが真ん中にあるが、ほぼ立っていた。

 

f:id:ritaril:20201123202209j:plain

 

ゾウにエサやれる。

バスじゃなくてもゾウにはエサやりできるよ。

 

f:id:ritaril:20201123202430j:plain

 

 

ライオンにエサをあげれるなんて、そうそうないのでは。

 

f:id:ritaril:20201123202004j:plain

 

エサやりが終わると、百獣の王は僕らに興味などあろうはずがない、バイバイ君たちってなもんだ。

 

f:id:ritaril:20201123202044j:plain

 

 

キリンも窓の中まで顔を覗かせる。

 

f:id:ritaril:20201123202059j:plain

 

立派な角。

でも、さわっちゃいけないよ。

 

f:id:ritaril:20201123202256j:plain

 

口元にエサをあげれる動物もいるし、

 

f:id:ritaril:20201123202138j:plain

 

あげることができない動物もいる。

あげれない代表がシマウマ

シマウマにエサをあげたければ、窓から放り投げる。

 

f:id:ritaril:20201123202358j:plain

 

 

もっとエサをくれ~~

 

f:id:ritaril:20201123202154j:plain

 

エサを口に入れろって言っているようだ。

 

f:id:ritaril:20201123202534j:plain

 

という感じで、1000円のエサを買うことで、動物を身近に感じることができるのだ。

あまり乗り気じゃなかったムスコッチもWILDRIDEのおかげ、

「サファリパークすごい楽しい」

と言い、宿題の日記にも張り切って書いていた。

WILDRIDEありがとう!!!

 

ほかにもエサをあげることができる場所があるよ

 

バスに乗らなくてもゾウにはエサをあげたり、触れたりすることができる。

写真にはないけど、キリンにも。

 

f:id:ritaril:20201123201845j:plain



 

ホワイトライオン

 

那須サファリパークの目玉の1つとしているのが、ホワイトライオン

 

f:id:ritaril:20201123201858j:plain

 

確かにエサをあげたライオンと比べると白いのが分かる。

 

f:id:ritaril:20201123202024j:plain


ホワイトライオンは世界に3000頭しかいないらしい。

とても珍しいのだ。

でも、もうお年寄りで、「がんばれ~」って感じだった。

 

その他の動物たち

 

自分の体重に対し「重いな」とウンザリしている様な動きをするシロサイ

 

f:id:ritaril:20201123201433j:plain


寄り添い合い、ピクリとも動かないけどかわいいカピパラ

 

f:id:ritaril:20201123201532j:plain

 

右に行ったり、左に行ったり、まったく落ち着かないトラ

 

f:id:ritaril:20201123201640j:plain

 

感想

 

ムスコッチにとって、初めてのサファリパークは大満足だったよう。

確かに、僕の記憶にあるサファリパークは車の中から、ゴロゴロしている動物を見るだけだったけど、那須サファリパークは車の中からエサをあげることができる

これはけっこう大きな違いだ。

動物には迷惑かもしれないけど、エサをもらう動物は活発に動くから、見ていておもしろいのだ。

動物園でも水族館でも、エサやりイベントは大人気なのも分かる。

その人気のエサやりイベントをすることができるのだ、しかもライオンにも。

これはすごいことなのだ。

那須岳を家族で歩いて、まだ日程に余裕があったら、行ってみてくださいね!!!

 

ちなみに、ナイトサファリってのもあるらしい。

ナイトサファリ2020のご案内|那須サファリパーク

それにも興味深々なわたしたち家族、あはは。